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関ジャム 完全燃SHOW【アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤】★3



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1 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:43:51.88 ID:c/9gjqfU0
名曲たちが1枚になったアルバム。全体の構成や曲順など、1枚を通して聴くからこその良さとは何か?音楽のプロ目線で厳選された「J-POPの名盤」の数々を紹介します。

関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:水野良樹、Kan Sano、津野米咲 トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、池田美優
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW【アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤】★1
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1602423390/
関ジャム 完全燃SHOW【アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤】★2
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1602426400/


440 :(^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 : 2020/10/11(日) 23:58:42.10 ID:qJbqGR0W0
>>407
ストーリーっていうか
こういう順番なんだなとかこういうもんなんだなって思う感じじゃないの
それをストーリーと言ってるだけで文字通りのストーリーなんてないよね


441 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:59:02.45 ID:o2z26cfI0
>>394
くるりは盛んでる間いるイメージだけど
ceroはそこがアンサンブルで心地いい


442 :(^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 : 2020/10/11(日) 23:59:05.74 ID:qJbqGR0W0
>>407
今回もそういうことを言ってたと思ってる


443 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:59:17.69 ID:iu0gZqJfd
さーてコナンいぐべトコトコ(((((*´・ω・)


444 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:59:25.90 ID:rBAROi+c0
>>394
ばらの花はその頼りなさがいいんだろ
あとロックンロールとかさ


445 :(^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 : 2020/10/11(日) 23:59:33.19 ID:qJbqGR0W0
エビ中は意外と上手いけど
所詮意外と上手いレベルでしかないからな
ファンが過大評価しすぎ


446 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:59:43.38 ID:HUqRyLtb0
>>430
IIIが好きだな
LITTLE WINGとかSILVER MOONとか


447 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:59:46.71 ID:iu0gZqJfd
>>439
りょ♪後で聴いてみるねー( ´ ▽ ` )ノ


448 :名無しステーション : 2020/10/11(日) 23:59:48.80 ID:EbBdDWY90
>>410
むしろ、アルバム中で一番の出来だろあれ


449 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:01.00 ID:onOApXLD0
>>251
サウンドは正直時代を感じるけど、歌いっぷりがスゲーから定期的に聴いてるで


450 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:05.52 ID:hVQvdal+p
いずれアトミックハートと無罪モラトリアムはアルバムとしての出来が至高なのは確か


451 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:07.24 ID:4V4w6d/2r
>>439
プレイリストもいいけどエビクラシーかな
あれは背景知ってると涙無しには聞けない名盤


452 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:18.16 ID:I6hHtuvs0
ジャンスマ好きがこんなにいるなんて
いつもどこに隠れてんだよ


453 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:25.14 ID:c+1V4F8D0
>>439
もうアルバムタイトル忘れた


454 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:41.19 ID:I6hHtuvs0
>>445
上手さは所詮アイドルよ


455 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:00:59.89 ID:qvmto5M80
>>453
kid Aな


456 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:01:03.65 ID:Vq1nm+bGd
>>401
藤田ニコルも番組によって
やる気ない感じが嫌だわ


457 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:01:04.37 ID:c6cvXMvw0
>>453
Playlist


458 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:01:07.41 ID:c+1V4F8D0
ていうか林檎まだ40くらいなのにもうトリビュート出されてるのか


459 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:01:30.70 ID:I6hHtuvs0
>>451
若い人にはプレイリスト
オッサンにはエビクラシーかな
金八もいいんだけどコントと歌の未熟さがね


460 :(^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 : 2020/10/12(月) 00:02:22.86 ID:zTfFHx4n0
>>424
自分のモノにしちゃえばいいんだからそうそうパクリなんてないけどね
洋楽は邦楽と根本的に違うからな
日本人が歌うだけで違うものになる

大概郷ひろみのゴールデンフィンガー以上のアレンジができてる


461 :(^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 : 2020/10/12(月) 00:03:37.72 ID:zTfFHx4n0
>>454
まぁアイドルじゃないプロのアーティストも別に意外と上手いレベルばっかりだけどね


462 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:04:15.47 ID:Yy+7aC140
>>428
ありがとう
>>438で見たよ
やっぱりこれすき
うー!はー!のとこ


463 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:04:26.55 ID:c+1V4F8D0
>>457
ありがとう
ただその前に林檎トリビュートの方が気になったからそっちを先に買うわw


464 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:04:36.82 ID:+aLyNs1d0
山下達郎好きだけど
COZYじゃないわ
チャゲ&飛鳥のGUYSGUYSモダケド
どちらも歌手は好きだけどそれは選ばない


465 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:04:49.06 ID:hVQvdal+p
パクリで訴えないジミーベイジは優しいわけではなく、自らもパクリまくってるからなのである


466 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:05:11.81 ID:Yy+7aC140
>>448
これと三浦大知のすべりだいとレキシの幸福論がいい
正宗の正しい街は別格


467 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:05:48.10 ID:hvOLpWKya
そもそも歌声とかじゃなくてレベルの高い楽曲が集まってトータルでいいからあのアルバム選んでるのに

アイドルは歌のレベルがー

とか書いてるのは頭大丈夫なんだろうか


468 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:05:53.54 ID:SgFF2hPaa
>>465
ただブートレグは大量に持ってくんだっけ


469 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:07:58.38 ID:c+1V4F8D0
>>455
買ったわ
2曲目のクリープって曲いいな!


470 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:08:27.66 ID:hVQvdal+p
>>468
ツェッペリン自体現役当時はパクリで雑誌に叩かれてたらしいからな
ビーズがリフ盗んだところでね


471 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:10:22.90 ID:J7lxzgKjK
>>450
いずれ?


472 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:11:01.52 ID:T3fMyYdg0
>>471
にせよじゃね


473 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:11:09.49 ID:hvOLpWKya
>>470
ツェッペリンはブルースの曲そのままカバーしただけなのに作曲のクレジットを自分たちにしたせいでそのあと大問題になってたりする


474 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:12:25.57 ID:c+1V4F8D0
恵比寿中学の林檎カバー聴いてたら途中でボウイのワーキングマンが入ってきたんだが気のせいか?


475 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:12:43.72 ID:T3fMyYdg0
>>473
鮎川誠「・・・」


476 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:21:01.82 ID:2J7aDoAld
こういう奴メチャキモイな。勝ってなんぼだろ、なんですよー


477 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:23:48.14 ID:+aLyNs1d0
パクリだのなんだのうるせえわ
そういう素養すらないガキの音楽とか聞く気もないし
業界のdisりあいに反吐が出る
どんどん廃っていけ音楽業界


478 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:24:17.10 ID:pk8I1yvUM
>>364
実際安田だけデビュー前から作詞作曲してるからその辺は…


479 :様々な事情の複合相乗で名乗れぬ古参コテ(鳥を忘れたカナリア) : 2020/10/12(月) 00:30:11.46 ID:5tTYsEubK
>>42>>303
津野には自称【つんく♂】信奉者音楽業界人の一人としてヒャダインより期待していたのだが失望したわ…よりによって【つんく♂】が最大のライバルと認識していたミスチルの作品を推挙するとは
津野が罪深いのは自称【つんく♂】信奉者のハロプロファンでアイドルオタクを公言しながら【つんく♂】やハロプロどころかアイドルの“ア”の字も無いとは何事だと…自身はハロプロに作品提供し自身が所属する【赤い公演】にはアイドリングと同じ組織の後輩であるアイドルネッサンス(既に解散)の元メンバーをメインボーカルに迎えたというのに
故に津野がアイドルのアルバム作品を一つも推挙できないということは「【つんく♂】やハロプロやアイドルをリスペクトしていると公言してきたが音楽業界のプロとしてはアイドルを全く音楽や芸能で凄いと認めていません」と発言せずとも語っているのであり…それは自身が創作したアイドル提供作品の自己否定でもあり「アイドルをナメて作りましたサーセン」という証明でもある
こういう場で胸を張ってアイドルの作品を好き嫌いとかカワイイだ何だとか損得勘定一切抜きに音楽や芸能のみでいかに独自性やメッセージ性や音楽性が傑出しているか解説できる業界人は皆無なのか…正直、今回取り上げられた作品なら【つんく♂】のハロプロ作品アルバム限定で幾らでも上の高次元で革新的で独創的な傑作が在る
こうなると【つんく♂】が音楽家として、いかに唯一無二の天才かを解説できる現役音楽業界人の最後の頼みの綱は野口五郎とハマ・オカモトくらいだが前者は、この番組には出演しないだろうし出演したとしても若者には無影響…なので後者一択となるがハマはこういう場に出ると日和るのが容易に想像がつくのが残念無念


480 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:34:09.92 ID:T3fMyYdg0
>>438
これ6人とも歌ってんの?


481 :ナンパ師 : 2020/10/12(月) 00:42:29.35 ID:FvH8D0Br0
みやじのカバーアルバム、思ってたのと違う


482 :ナンパ師 : 2020/10/12(月) 00:44:24.79 ID:FvH8D0Br0
B'zのPleasureが280円で売ってある時代


483 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 00:49:07.75 ID:vMs/Sjve0
>>480
6人とも生歌だよ


484 :様々な事情の複合相乗で名乗れぬ古参コテ(鳥を忘れたカナリア) : 2020/10/12(月) 00:51:59.82 ID:5tTYsEubK
>>55>>141
『摩天楼はバラ色に』という1986年全米公開(日本は1989年に劇場公開)の洋画が最近にテレ東サタシネで放送され視聴したところ…劇中に流れているデヴィッド・フォスター作曲のオリジナル音楽が、どの場面の何を聴いても全て小室哲哉の作品にしか聴こえなかった
小生は邦楽の圧倒的大多数が欧米で全く評価されない根元は創意工夫皆無な洋楽の二番煎じ劣化コピーと欧米では80年代で絶滅したカノンコード乱用多用に在ると分析考察していたが…小室が欧米では歯牙にもかからなかった理由が前者だと骨髄に染みて把握&理解できたわ


485 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 01:16:57.04 ID:CKlwpQ7gp
あれ?


486 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 01:17:50.41 ID:qGW5hz7p0
サザンのYoung Love、桑田ソロだと孤独の太陽


487 :様々な事情の複合相乗で名乗れぬ古参コテ(鳥を忘れたカナリア) : 2020/10/12(月) 01:33:52.34 ID:5tTYsEubK
>>294
>>479の追記補足になるが
小生は【つんく♂】も松浦亜弥もハロプロも支持し高く評価しているが、それは世間一般に認知されている電通とバーニングが黒幕となり支配していた所謂“黄金期”(1999〜2005年)ではない…その時期の有名作品や幼稚歌唱がテレビで流れると悪寒と殺意が沸くほど嫌悪唾棄している
世間一般に認知され有名な時期の【つんく♂】も松浦亜弥もハロプロも全者操り人形であり本当にやりたい作品も本気のパフォーマンスも何も自由にさせて貰えなかった…一例として【つんく♂】が【後浦なつみ】のシングルA面として創造した傑作『LOVE LIKE CRAZY』は商業的にNGと見なされ強制的にB面にされ音楽番組での披露機会を喪失した
故に【つんく♂】や松浦亜弥やハロプロの真価を把握し理解する為には自由に創作やパフォーマンスが可能だった2007〜2013年の作品やライヴを視聴しないといけない…特に【つんく♂】は最上級傑作の殆どがアルバム限定なのでアルバム限定作品をライヴ(つんく♂作品はCDが試作でライヴが完成)で視聴しないと真価は全く解らないし
松浦亜弥は松浦亜弥で本当にやりたかったジャズを【つんく♂】と離別してから始めているので【つんく♂】総合P時期の作品やパフォーマンスを視聴しても無意味で無駄でしかない…コレは前述の一例で自明なように師弟共に本来の意向や才能を封殺されていた為であり【つんく♂】がプロデューサーとして無能愚才だから起きた悲劇ではない
松浦亜弥の才能や実力と本当にやりたかった音楽を確認するには、電通とバーニングの操り人形から解放され顎関節症と子宮の疾患で実質引退するまでの期間の作品とライヴを視聴しないと正当な評価批評なぞ不可能だ…『桃色片想い』やら『めっちゃホリデイ』やら『グッバイ夏男』なぞ1万回繰り返し視聴しても気色悪くて鳥肌立つだけ
小生が松浦亜弥でオススメするのは2007年以降の主にコモリタミノルP作品で『ブルーバード』『レスキューレスキュー』『HAPPY TO GO!』だが…不朽の傑作であり戦友の藤本美貴の結婚式でも生歌唱した最高傑作『dearest』(つんく♂は一切非関与)は個人的に作詞作曲歌唱の全てが邦楽ウェディングソングのNo.1でベスト1で日本人は全員結婚式で使用するべきだと心底から憤慨


488 :名無しステーション : 2020/10/12(月) 01:41:07.04 ID:Bxfae5uyp
川本真琴の川本真琴がなかった


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