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中居正広のミになる図書館★4



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1 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:04:24.15 ID:YN631JRP
中居正広のミになる図書館★3
http://2chlog.com/2ch/live/readphp/read.php/liveanb/1371564985/


842 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:26:05.63 ID:RvlVyFrO
>>823
上手くならないなら対決がワンパターン化するし、企画として袋小路に入った感じだな。
そろそろキリのいいとこで終わらせるべきなのかも


843 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:26:05.50 ID:kutrqQ98
>>882
全然違う、写真じゃグレーの諧調でのっぺり塗りつぶされてるだけだろ
一部を切り取っが □の中を見ると ただグレーに塗りつぶされてるだけだろ。

ところふぁデッサンはその先なの、線でもいいし、画用紙の目でもいいし そういったテクニックを使って立体を正確に表現するのがデッサン。


844 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:26:31.61 ID:ik3GkPte
美大にずっと居座ってる教授とかは
技術と理論しか認めないよ
予備校で教えてる技法を認めないわけにいかない


845 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:26:48.39 ID:T9NEEOWe
今回出てきたモデルのように
漫画家チームの方にも誰こいつ?枠をひとつくらい設けてみたらどうか


846 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:26:55.02 ID:tq1NHKR0
>>840
もう「どこまで画力は成長するのか!?」みたいな企画にしたほうがいいよね
草g画伯みたいなレベルの暇なタレントにやらせればいい


847 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:02.04 ID:+0lX2spS
ひとりが学校通ったら上手くなるんだろうか。


848 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:03.65 ID:HF8uBq4o
>>841
立体感や量感質感なんて恣意的な基準だろ


849 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:23.49 ID:/6N8jU2A
>>839
ハンター×ハンターでコムギと王の最後の暗転シーンを
叩いてる奴とかもいんだよな
漫画わかってない

まぁ冨樫だから手抜きもあるんだろうけどw


850 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:38.88 ID:iLYDmG7c
>>844
そこに縋るしか無かったから学校に篭ってると言っても過言ではない人達だね


851 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:39.33 ID:xDphAEdU
>>840
デッサンじゃなくオリジナルイラスト勝負のほうが視聴者は楽しいと思う
オリジナリティ・画力・他の要素とか5段階くらいに分けて


852 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:44.87 ID:kutrqQ98
>>843 (ちょっと変換変だったので再度)
全然違う、写真じゃグレーの諧調でのっぺり塗りつぶされてるだけだろ
一部を 四角く 切り取って中を見ると ただグレーに塗りつぶされてるだけだろ。

ところがデッサンはその先なの、線でもいいし、画用紙の目でもいいし そういったテクニックを使って立体を正確に表現するのがデッサン。


853 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:27:59.79 ID:jml/QvAP
漫画が上手いのは鳥山明だね
激しいバトルでもわかりやすくイメージできる
ワンピやナルトは動きがよく分からん


854 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:28:06.81 ID:4b0D/zk/
>>774
そんな風に言う人は初めてだ

>>847
あれはわざとだと思う


855 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:28:27.89 ID:xDphAEdU
>>848
恣意的といえども大体は基準があるだろ キチガイには一般人の目と大きく違って映るかもしれんが


856 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:28:36.04 ID:uv6USGu0
川越って本当にウザいね。


857 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:29:18.17 ID:+0lX2spS
>>749
ヒカルの碁も忘れないで(;_;)


858 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:29:46.43 ID:ugs+z14C
ロザン宇治原に絵を勉強する企画やってほしい

あれだけ頭がいいなら、観察力はあるはず
認識と腕の動きが繋がるように訓練すればそこそこ書けるようになると思うんだけどな


859 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:30:17.09 ID:/6N8jU2A
>>853
徳弘先生も戦闘上手い


860 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:30:32.19 ID:Rqo41Rp1
>848
手法が確立されてるから
恣意的もくそもない


861 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:30:42.82 ID:My9XL2FB
川越はいつも食べ方が不自然。猫舌なのか?水飲め水


862 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:31:49.69 ID:ik3GkPte
>>850
まあ悪く捉えればそういうことになるが
「個性」なんていう曖昧なもので
点数上げたり試験通したりなんてしてたら大学が成り立たないからね


863 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:32:04.01 ID:tq1NHKR0
>>853
ドクタースランプを見ると漫画だからできる「遊び」みたいな表現もしてるよね
描き込み具合のバランスなんかも日本的なワビサビ(ちょっと言いすぎかな)をコマの中の空間から感じられる
ワンピは描き込み具合はすごくってその労力はすごいんだけど
最近のハリウッド映画みたいに画面(コマ)から息苦しさを感じる


864 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:32:56.23 ID:+0lX2spS
>>847
まあ5分もかけてないようだしね。
美文字みたく下手くそな人の成長も見てみたいかなって。


865 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:33:15.10 ID:wr0tmixX
>>861
でもお水お高いんでしょう?


866 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:33:23.55 ID:DwgjDfNE
>>832
人間だから皆違う(見え方も表現の仕方も)
デッサンは基礎力をあげるものだよ
何かを表現するという事は表現する力を上げなくては見えたように
あるいは描きたいようには描けない
それを各々が追及しているという事
個性は勝手に後から付いてくる


867 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:34:37.84 ID:QL/y1BW1!
>>808
原作付き

恐らく、改名してからはオリジナル発表されてない


868 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:34:43.36 ID:HF8uBq4o
基準があることがそんなに重要なら全員にお手本となるデッサンを配るべき
人間の目は見たいようにしか見てない。量感があると見るから、量感を表せる
客観的な基準なんてない


869 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:35:30.53 ID:UAgMAgbn
なるほどなあ・・・
なんかわかったようなわからんような


870 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:35:48.78 ID:mjPwV77B
もうこの番組止めた方が良いわ


871 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:37:21.07 ID:iLYDmG7c
>>868
だってデッサンの技術としてのあれこれはあれど基準にするのは対象物だもん
良いデッサンをお手本にしたってそれのデッサンにしかなりません
ここが難しい話で本物の対象物を基準に本物以上の説得力を持って偽物を描くのがデッサン


872 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:39:56.29 ID:kutrqQ98
>>871
そうそう、だから本物の超劣化コピーである
モノクロ写真目指してもぜんぜん上手くならない。


873 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:40:34.27 ID:ik3GkPte
美大とかで習えば習うほど
オリジナルとか個性なんて成立しないことを叩き込まれるよね
それでだいたいヘコむんだけどそこからどう切り抜けるかだね


874 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:43:02.75 ID:HF8uBq4o
>>871
悪いけど美術の知識がないのかなって思っちゃう


875 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 00:46:26.27 ID:8hzxK+kF
三流美大でも落ちるよ。


876 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:13:17.07 ID:EnNB7mop
後進に道を譲りたくないからたたきつぶす。
だから個性なんていらない。
ほしいのはお金だけ。

ちゃんと育てようという気持ちで指導するのとはまた別な気がする。


877 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:17:43.08 ID:0aR6LBG0
普通にそういう人見てきたから分かるけど
大学にもよるが三流美大なら普通に受かる


878 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:22:57.73 ID:Qn8tYKPG
どっかの書道家が毎日空海の文字を模写しまくるんだって
どんだけどんだけ真似て個性を殺しても必ず違う所がある
それこそが本当の個性で
初めから個性的な物を目指してる奴には個性的にはなれない
個性とは個性を殺した上でそれでも出てくるものだって


879 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:24:03.69 ID:8hzxK+kF
受験デッサンをバカにする人には
「守破離」の心得を今一度思い出して貰いたい。
知らん奴はレッツwikipedia


880 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:25:44.36 ID:ik3GkPte
ゆとり以降の子は耐性が弱いから
三流じゃない美大でも今はかなりユルユルだろうな入試も中身も

んまあ時流にあわせないといけないからどーしよーもないね


881 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:31:54.39 ID:HF8uBq4o
受験デッサンは作品として素晴らしくない(というか骸化化してて無価値)
そんな受験デッサンに基礎に置く理由はない。
伝統ならまだしも、美術は幅広いから基礎など一切ない
写真や受験デッサンが実物を完璧に表せていると思うなら知識不足


882 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:32:20.23 ID:8hzxK+kF
鴨居に飾ってるご先祖様の白黒写真とかも
よくみると結構鉛筆画なんだよな。
写真と見まごうなんて昔の肖像画家としては当たり前。


883 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:43:48.35 ID:FYZqh+4C
>>878
勉強になった


884 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 01:54:34.77 ID:HF8uBq4o
もうひとつ分かりやすいのあった
受験デッサンの採点で個性も評価する
しかしここでの個性なんて受験デッサンに基準においたから出てる個性。受験デッサンしてる人にしか通じない個性。社会で発表できる作品たりえない


885 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 02:26:02.55 ID:LjPI9fwN
>>878
方法論は色々だから
それも一つの方法だが他にもあるよ
最初から目指そうが個性はあるもの
デッサンでも書道のそういうのでも
それが必ず必要なジャンルでもなければ
しなくても超一流レベルで個性を出すに全く問題無い
絵や書にしても


886 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 02:50:50.58 ID:ik3GkPte
個性というのが本当に何なのか分かっているのかな?

美術の歴史を紐解いても
「個性」が評価された例ははっきいいって一度も無いと思うよ。

よく知らない人がイメージでそう思ってるだけで


887 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 08:28:16.45 ID:ptA3QQTk
ヌードデッサンやってくれんかな


888 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 12:01:08.30 ID:EDe4e3Wl
江川面白いなあ
年取っても心は子供というか、年甲斐も無く本気で悔しがるから
この企画にはもってこいだわ


889 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 12:22:10.24 ID:aZk7TWfw
>>797
音楽大学の場合
首席で卒業、大学院ドクターコースまで修了、海外のコンクールで優勝、母校の講師になる
結果;生徒がいないから開店休業
昭和末期から平成初期が年齢制限の無いコンクールに出たら上位は食われる
辰巳琢郎の娘でさえナントカ賞で優勝にはほど遠い
30年前だったら演奏家コースどころか入学さえできないだろ


890 :名無しステーション : 2013/06/19(水) 19:49:56.85 ID:6yui6Sa6
>>878
アニメーターもある程度のレベルになったらやらされるらしいな>模写
原作や作画監督の絵を忠実に書かせてそれでも違う部分がそいつの個性になるんだけど、そこでの駄目出しに堪えられずに辞める奴が大半だとか


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